fc2ブログ

バイカモ

7月26日(土曜日)、昨年教えて頂いた、中山道、醒ヶ井宿の地蔵川に
此の川は、手を川の水に付けていると、手がしびれる位冷たい、水温が14℃位、
綺麗な清流にしか育たないと言われる、
梅の花に似た、白い小さな花、バイカモ(梅花藻)を見に行って来ました。
バイカモは今が旬の見ごろでした。
  地蔵川の橋                  川の中のバイカモの花


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  水面に出て咲く花、水中で咲く花


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、大勢の人達が観察に訪れていた
無料の駐車場が有り、そこに駐車した
此の川の両側の住民は川を大切に、保護活動をされているとの事でした。

コメント

たかちゃん3

No title
たかちゃん3回程、行ったことあります。
でも川魚(ます料理)が目的でした・・・

ちーちゃん

No title
マイブログにコメントありがとうございました
バイカモ、綺麗に撮られましたね
水が冷たくて夏には訪れるには最適の場所ですね
地域の方がたの川にたいする思いがうれしいですね

SGI

No title
たかちゃん3さん
水が冷たく、マスの養殖場も有りましたよ
無料の駐車場も有り、バイカモも綺麗に見られる所も、
良かったですよ

SGI

No title
ちーちゃん
行って来ました。バイカモを見に
水は冷たく、綺麗でしたが、太陽は照りつけるし、木陰も少なく
バイカモを見て(撮って)いる間も汗が湧き出てきました。
暑かった。観察する方も多かったです。
非公開コメント

プロフィール

SGI3

FC2ブログへようこそ!
愛知県森林公園植物園、海上の森、近郊に
咲く。草花を楽しみに、散策、画像に
撮っています

月別アーカイブ