fc2ブログ

3月度 野の花めぐり

3月27日(第四水曜日) 森林公園植物園 3月度 野の花めぐりが開催され参加
ボランティアグループ 「えびづる会」メンバーの案内で、7班に分かれて
実施された。

  野の花めぐりに集合するの参加者     主催者の説明を聞く参加者の皆さん















      アカフタチツボスミレ              オオタチツボスミレ















        ノジスミレ                    スミレ















         マメナシ                   マメザクラ















      ヒカゲツツジ                       コブシ















  シュンラン  蕾も有り暫く楽しめる        ミツバアケビ雄花と雌花














この他にも 多くの草木の花、ミヤマシキミ、雌花、雄花、ユキツバキ、ウスノキ、
ハナカイドウ、エドヒガンザクラ、シダレザクラ、ハナノキ雄花、アオモジ雌花、雄花、
ヒメウズ、ジロボウエンゴサク、ハルリンドウ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、マルバタチツボスミレ、マキノスミレ、ニョイスミレ、フモトスミレ等々が観察できた。

コメント

ちーちゃん

No title
森林公園も花盛りになってきましたね
いろんな花が咲きだしてどこへ行ったらいいか迷いますね
アケビは昨日こちらでもいっぱい咲いていました~

SGI

No title
ちーちゃん
草花が一気に咲きだしてきました。
森林公園のスミレモ多くの種類が観察できるように
今シーズンは新たにマルバタチツボスミレ(タチツボスミレ×ニオイタチツボスミレの交雑種)が見られます。
見た目区別がつきません、花柄に毛が有り、匂いも有ります。

たかちゃん3

No title
沢山の人が楽しまれたようですね。
たかちゃんも行きたかったけど、木曜日に予定してた鳩吹山のカタクリと、圓明寺のしだれ桜は、雨予想でしたので急きょ変更してしまいました。
来月は参加したいと思ってます。

SGI

No title
たかちゃん3さん
久しぶりに、今年最初の 野の花めぐりの参加でした。
7班に分かれて行われ、草花を求めて 非常に多くの人達が参加していました。
陽気も良くなって来ましたので、又、お会いできるのを楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

SGI3

FC2ブログへようこそ!
愛知県森林公園植物園、海上の森、近郊に
咲く。草花を楽しみに、散策、画像に
撮っています

月別アーカイブ